アライグマ?タヌキか?レッサーパンダ!

2017-11-22

 成都パンダ育成研究基地のレッサーパンダ運動場に歩いたら、「あら、タヌキじゃない?あのよく日本のアニメに出たキャラクター!」もしくは「見て見て、アライグマだ!」みたいな会話がよく聞かれます。

 

 とはいえ、アライグマ、タヌキとレッサーパンダはただ名称が違って、本当は同じ動物なのか?この三つの名称は一体どんな動物を代表してるか?ここで私と一緒に探究しましょう。

 

 

 上の画像を見ましょう。左から右はレッサーパンダ、タヌキとアライグマです。写真から見れば、この三つの動物を外見で区別できることが分かるでしょう。

 

 レッサーパンダの体全体が赤褐色、四つの足が黒褐色、口の周り、両頬、眉毛の上及び耳の外縁部に白毛が生えるから、彼らを英語で「レッド パンダRed Panda」と呼びます。

 

 タヌキは別名「豹猫」とも呼びます。画像から見れば、この呼び名の由来はすぐ理解できます。体型は金銭豹よりさくて猫に近ってるけど、外形、毛皮の色と顔形は金銭豹とほぼ一緒です。

 

 アライクマは前の二位の華やかな毛皮と比べて、灰白色の毛皮はそんなに目立たないです。アライクマの顔がもっと広い、鼻ももっと大きくて鼻筋が目立ちます。

 


草むらにいるレッサーパンダ

 


木の上にいるタヌキ

 


茂みにいるアライクマ

 

 外見は明らかに違う以外に、外見は明らかに違う以外に生息環境、地理的分布、所属する科目する。ここで幾つの例を挙げて説明ししたいと思います。

 

 一、彼らの外見は全部猫に似てますが、猫科に所属するのはタヌキだけです。

 

 二、彼らは全部森に住みますが、アライクマはレッサーパンダやタヌキと違って、水が大好きで天生の水泳の達人です。だから生息地を選ぶ時、なるべく水源に近いところを選びます。

 

 三、タヌキとアライクマは全部夜行性動物ですが、レッサーパンダは朝と夜だけ外出して食べ物を探し、昼間はずっと穴や茂みに身を隠します。

 

 四、レッサーパンダやタヌキの数量が希少のため、既に絶滅危惧種動物リストに登録されました。

 

 以上の紹介を通じて、みんなはさぞレッサーパンダ、タヌキとアライグマの区別をつけるようになったでしょう。どんな動物に対しても、私達は関心と保護すべきです。ちゃんと理解した上で、さらに保護の意識を築いて、彼らと一緒にこの星に共生共存することができます。なぜなら、どんな動物でも唯一無二で、自然の恵みだから。

 


レッサーパンダ:もうタヌキ、アライクマで呼ばないでくださいね!