子供の日を楽しく過ごそう―「パンだ教室」東華育才学校に

2016-06-10

 今回の「パンだ教室」は生徒にプレゼントとパンダや環境保護知識の解説、この二つのコーナーがあります。

 

 生徒にプレゼントコーナーで、「動物大家族」や「黒と白の魔法時空」や「パンダの秘密」など、パンダや動物たちについての科学普及書物を学校の生徒たちに贈りました。

 

03.jpg

 

04.jpg
生徒にプレゼント

 

 パンダや環境保護知識の解説コーナーは小学二年、三年、五年そして中学一年でおこなわれて、生徒たちの学年によって、学年別の解説内容を用意しました。教員たちは生徒たちとのやり取りや面白さを重視し、画像とビデオとモデル及び質問を組み合わせで解説をおこなわれて、生徒たちに楽しみなからパンダや環境保護の知識を会得させます。

 

05.jpg
パンダのビデオ

 

06.jpg
パンダ赤ちゃんのモデル

 

07.jpg
積極的に問題を答える

 

08.jpg
解説している教員

 

 解説中、教員の問題に答えた生徒たちには素敵なプレゼントが用意しました。

 

09.jpg

 

10.jpg

 

11.jpg
知識がも得て、プレゼントももらいました。

 

 「パンダ教室」の後のインタビューで生徒たちは「パンダ教室」についての感想を述べました。学校の先生たちも「パンダ教室」に高い評価を与えて、「子供たち普段に勉強や時間など様々な原因で、パンダを知るそして見に行く機会がなかなかないので、今回のパンダ教室は子供たちにとってはパンダをよく知るいい機会になて、パンダや大自然をどうやって保護するか、それを子供達に積極的に考えさせて、とてもいい体験でした」と。

 

12.jpg

 

13.jpg

 

14.jpg
インタビュー